バリアフリーリフォームの流れ
補助金制度を利用する場合の
面倒な申請手続きもおまかせください
当社ではバリアフリーリフォームについて、ご相談、現地調査、改修プランのご提案はもちろん、作業監督からお引き渡しまでを一貫して行います。また、当社は介護保険住宅改修等受領委任支払い取扱事業者ですので、工事費用の全額をご負担いただくことなく、対象工事費用の1割をお支払いいただくだけで改修工事を承ります。
公的補助金制度を利用する場合の注意点important point
- 介護保険制度をご利用の場合は、工事着工前に申請・手続きが必要となります。
- 要介護認定を受けていない場合は、事前に市の窓口に申請し認定を受けて下さい。
- 「受領委任払い」で支払いができるのは、登録事業所で工事を行った場合のみです。
- STEP 1
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お問い合わせ
まずはお気軽にお問い合わせください。リフォームに関しての疑問点やご要望等、何なりとご相談下さい。
- STEP 2
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現地調査・打ち合わせ
お客様のご自宅まで伺い、現地調査とリフォームをご希望されている箇所を拝見させていただきます。
打ち合わせでは、ご本人様のお身体の状況や毎日の暮らしでお困りになっていることはもちろん、
お好みのライフスタイルなどもヒアリングをさせていただきます。
(※ご担当のケアマネージャー様がおられましたら同時にお話を伺います)
- STEP 3
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リフォームプラン作成
設計とお見積もりを致します。また、ご希望に応じて完成後のイメージ画像を作成致します。
平面図だけではつかみにくい具体的なイメージを立体的な画像とあわせてご確認いただくことで、
より理想的な空間造りが可能になります。
- STEP 4
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ご検討・ご契約
ご提案内容をご検討いただき、十分に納得いただいた上で正式に工事契約を締結致します。
- STEP 5
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補助金事前申請
市の窓口にて事前申請を行います。申請手続きはもちろん当社で代行致しますので、ご安心下さい。
(※理由書のみケアマネージャー様にご記入いただきます)
○ 事前承認申請書 ○ 見取り図 ○ 改修前の写真(日付入) ○ 住宅改修理由書 ○ 見積書
- STEP 6
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事前承認通知書交付
事前承認通知書が郵送にて交付されます。(※書類審査には1~3日を要します)
- STEP 7
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着工~完工
工事の進行に伴い、お気づきの点がございましたらお気軽にお申し付け下さい。
また、工事完了後はお客様立ち会いのもとで施工内容の確認をしていただきます。
- STEP 8
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お支払い
工事費のお支払いをお願い致します。
補助金制度をご利用の方は下記いずれかの方法で、お支払いいただきます。
- 償還払い:工事費用の全額をお支払いいただきます。後日利用者負担分(1割)を除いた保険給付分が市からご利用者様に支給されます。
- 受領委任払い:工事費用の利用者負担分の1割をお支払いいただきます。※保険給付分は市から業者に支給されます。
- STEP 9
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補助金支給申請
市の窓口にて支給申請を行います。(※不備のない場合はその場で申請受理されます)
○ 支給申請書 ○ 事前承認通知書 ○ 工事費用の内訳書 ○ 領収書 ○ 改修後の写真(日付入)
○ 介護保険住宅改修等受領委任払いに係る委任状(※受領委任払いの場合のみ)
- STEP 10
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補助金の支給
保険給付分が翌月指定口座へ振り込まれます。
- 償還払いの場合: 利用者の口座
- 受領委任払いの場合: 業者の口座
- + α
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アフターフォロー
施工には万全を期していますが、万一不都合な点等がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
早急に対応させていただきます。